こんにちは!ユースケです。

さて、ロシアビザの取り方の後編です。

前編は以下をご覧ください。
【ロシアビザ】一人でロシア観光ビザ(ダブル)を取ってみた 前編〜まずは書類を揃えよう〜

書類を揃え、大使館の予約が取れなかったので溜池山王にあるビザセンターを予約しました。


注意!!
2019年6月3日より、ロシア大使館でのビザ申請は予約が必須になりました!
かなり先の予約しか取れないので、大使館で無料(11営業日以降のビザ受け取り)で申請したい場合は
前もって予約を取ってください!!



溜池山王のビザセンターは、溜池山王の9番出口から首都高の高架をくぐった先にあります。



入り口は、ふつーーーーのビル。
最初行き過ぎちゃったレベルなので、通過しないように気をつけてください。

そこの7階、エレベーターを降りて右手にあります。
受付にはロシア美女1名
(女性に興味ないけど綺麗でした)

わし「ビザ申請にきたんですけど〜」
ロシア美女「奥に座ってお待ちください〜」

ということで座って待ってました。

チケットも、名簿もありません。
銀行のように呼び出しもありません。


ただただ、よくわからない順番で待ちます。

座っている順番もバラバラなので、誰が次かもわかりません。



完全に雰囲気やん…


ここだ!というタイミングを見つけて、カウンターに行くしかありません。笑

だいたい30分くらい待った頃でしょうか。
僕が来たときより前にいた人がいなくなった感じだったので、

「次の方〜」

と呼ばれて、すぐに椅子から立ち上がってカウンターに行きました。


あとはあっという間。

準備してきた書類を渡して、お金(4500円)を払い、終了。

11営業日以上先の受け取りだと4500円(代行手数料)のみなので、お得です。
ちなみに200円プラスすると、ビザが出来上がったときにSMSが届くそうです。

便利そうなのでこれも追加しました。
(なので4700円払いました)

提出にかかった時間、5分。


本当にあっという間です。


その後、ぴったり11営業日のAMにSMSが届きました。
その日のPMには受け取り、次の日にはベラルーシ大使館にビザ申請へ。

ちなみに、

ロシアよりベラルーシの方がめんどくさかったよーーー!!!!!

ベラルーシビザについては、また書きますね。




ブログランキング参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。

一人旅ランキング